さくらじまサミットに参加して来ました❗

 | 

去る2月9日~11日まで、街の電気屋を応援、サポートしてくださる南九州デジタルさん開催のさくらじまサミットに参加して来ました。

当日は、予報通り羽田が朝から雪になり、うっすらと雪景色。飛行機は飛ぶのか?飛ばないのか…? 私が予約していたスカイマークは無事に鹿児島に向けて飛んでくれました。現地集合、全国から集まった電気屋さん…みなさん本当に頑張っていらっしゃる街の電気屋さん。それぞれのお店のお話をインタビュー形式でプレゼン。皆さんのお話は、毎回、刺激を受けます。そして、私達のお店も街の皆さんに喜んで頂けるように益々、頑張らなければとの思いになります。私も昨年、11月に、たくさんのお客様にお祝いして頂いたお店の75歳お誕生会をお話させて頂きました。

翌日は、鹿児島をバスで観光案内して頂きました。フェリーで渡る少し前に桜島がミニ噴火。歓迎をしてくれたのかな観光客は、大丈夫か?と心配しましたが…地元の方は全く動じず。桜島って、そういう島なんですね。桜島に渡ってビックリ。普通に街があり、学校があり、車もビュンビュン走ってました。

昨年の大河ドラマ「西郷どん」の賑わいは、まだまだありました。鹿児島の皆さんは西郷隆盛先生が大好きだそうです。

帰る日には、空港で大きなきれいな虹が出ました。また来てね!と私には 聞こえました。

街の電気屋の素敵な仲間と鹿児島の応援して下さる会社さんの素敵な皆さんと、素晴らしい時間を過ごしました。